2016年06月26日

べに花の道

image.jpeg

期間限定
べに花の道です
駅とマインさんを結ぶ通路にあります

今週 水曜日には 片付けてしまいますが

べに花を初めて見た方も多いと
聞き
今年より
いいべに花を見ていただけるよう
来年も頑張ります黒ハート
マインのみなさんも
べに花の管理ありがとうございます(^ー^)ノ




posted by 桶川市観光協会 at 14:03| Comment(0) | べに花の状況

桶川の鎌倉

image.jpegimage.jpeg

桶川の鎌倉?

鎌倉の方に怒られそうですがたらーっ(汗)
竹と紫陽花と長屋門があり
小道もプラス

もう おわかりですよね

べに花ふるさと館です。

梅雨時の晴れ間を見て
散歩してみませんか?



posted by 桶川市観光協会 at 13:50| Comment(0) | 自然

2016年06月24日

水無月

image.jpeg


栄屋(さかえや) さんの
水無月です。
みなさんは知っていますか?
この和菓子を食べる意味を(=^ェ^=)
栄屋さんに頂いた紙には

6/30はなごしのはらえ(夏越祓)の日
この半年の罪のけがれを祓い 夏以降の疫病除けを祈願する行事で
京都で食べる風習がある。
三角形の形はこおりを表し 鹿の子豆(大納言)は厄祓いの意味があります。

と書いてありました。
本葛 白玉粉 純生上新粉を合わせ大納言をたっぷり乗せ蒸したものです
もちもちした食感がクセになりますよ

和菓子屋さんで季節を感じ和菓子の深さに
感動ですひらめき

ぜひ 食べて 日本のよさに触れてみては( ^_^)/~~~
posted by 桶川市観光協会 at 23:40| Comment(0) | おけがわ きせつのお菓子

桶川歴史散歩

6月24日(金)映画
18:10〜 NHK 首都圏ネットワーク
18:40〜 「いってみよう いってみたい」で
       桶川の歴史散歩 で紹介されます黒ハート
6月30日(木)
11:05〜 NHK ひるまえほっと
   10〜 『桶川の復活したべに花の歴史』が放送されます

TVどっちもみてね
posted by 桶川市観光協会 at 17:21| Comment(0) |

2016年06月19日

べに花畑で結婚式

image.jpeg


6/19
18日結婚式で使用した
幸せベンチ
べに花畑に置いています。
ぜひ みなさんも
記念にカメラしてね


ゆるキャラのみんなも
exclamation&questionexclamation×2たらーっ(汗)
幸せベンチの取り合い
まさか黒ハート
posted by 桶川市観光協会 at 19:24| Comment(0) | いべんと

2016年06月13日

べに花ふるさと館 特別メニュー

image.jpeg


6/13
べに花ふるさと館は月曜日は休館日

しかし
べに花開花時期&駅からハイキング開催中の為
今日のみのメニュー『ぶっかけうどん 400円』販売しました。
とろろ芋 温泉たまご入り

たらーっ(汗)雨で
駅からハイキングのお客様は少なかったけど
来年も楽しみにしてまーす黒ハート

おもてなし
ありがとうございます( ^_^)/~~~



posted by 桶川市観光協会 at 22:10| Comment(0) | 駅からハイキング

北海道函館フェア

image.jpeg


6/12 ベニバナウォークにて

べに花まつりPRで
函館フェアに特別参加しました。
イカール星人 どこでもゆきちゃん ミスはこだてさんと
一緒に写真撮影会です。
函館関係者のみなさん
オケちゃんの特別出演許可いただき
本当にありがとうございます。
函館 粋だね手(チョキ)


posted by 桶川市観光協会 at 21:55| Comment(0) | いべんと

2016年06月09日

駅ハイ 記念品

image.jpeg


6/8〜6/17
今年の駅からハイキングがスタートダッシュ(走り出すさま)
今年の完歩賞は
初の
べに花の絵手紙のはがきです。

先月展示会を開催していた
虹の会の先生に
書いてもらいました手(チョキ)
桶川のべに花の思い出にいかが

posted by 桶川市観光協会 at 21:37| Comment(0) | いべんと

2016年06月08日

べに花日記

image.jpegimage.jpeg

6/8
プランターのべに花が咲きました。
今日から駅からハイキングが始まり
グットタイミングでーす。
最高のおもてなし黒ハート

実は今日
西口駅通路
マインの階段に
一部引越ししました。

マインの皆さんと職業体験に来ていた中学生のみなさんの協力で
無事 終了
これからは
マインのみなさんに
バトンタッチ(*^^*)

きれいな花が咲くでしょう
みなさんも
見守って揺れるハート

ぜひ
べに花を見に行ってくださいね
育てるのが大変なお花ですが
おけがわ市民の花
べに花です(^ー^)ノ





posted by 桶川市観光協会 at 19:46| Comment(0) | べに花の状況

2016年06月04日

べに花日記

image.jpegimage.jpeg

6/2
べに花プランターに支柱をセットしました。
ちょっと大変な作業ですが
これで倒れる事なく
お行儀よく
整列exclamation

6/3
今日の作業
大丸2栄養剤をあげました大丸2

蕾が大きくなり
そろそろ
引越しかもネ

posted by 桶川市観光協会 at 00:02| Comment(0) | べに花の状況

2016年06月03日

島村家三階建土蔵

image.jpeg


image.jpeg
6/2
どこの屋根でしょう
木嶋屋の鬼瓦が・・・
もうおわかりでしょう
島村家三階建土蔵の屋根です。

特別にご当主より
許可を得て撮影

目の前で作業する職人さん
漆喰が乾かぬよう布をかぶせ
スプーンのような道具を使い
隙間に詰めていました。
あっぱれです。凄いです。

平成15年に修理をした島村家土蔵
もしかして
今度みられるのは13年後?

この場に立ち会う事ができて
最高です黒ハート




posted by 桶川市観光協会 at 23:50| Comment(0) |

2016年06月01日

駅ハイ準備

image.jpegimage.jpeg

6/1
駅ハイ看板の準備の為
写真撮影
カーブミラーや標識などを撮る事は
滅多にないのですが(・_・;

あらためて
みると
桶川ではないみたい♪(´ε` )
風景かも



posted by 桶川市観光協会 at 21:24| Comment(0) | いべんと